人気ブログランキング | 話題のタグを見る

...
by k_tpo
0902 ふとん
ふとんを買おうと思う。
掛けふとんを。
羽毛の、ふっくらしたやつを。

いまつかったいるやつは、もうかれこれ、15年ほど使っている。

シーツを洗濯するときに、シーツの内側が埃だらけなので、よくみてみると、ふとんに随分穴があいていて、そこから羽毛が洩れているようだ。
生地が劣化しているのだ。
部屋に埃が多い原因にもなっていたのだろうと思った。

布団を捨てることと、次の布団を買う事を考えながら、思ったのは、人は人生の中で何回布団を買うのだろうかということ。

案外少ないかもしれない。

仮に15年に一度だとすると、多くて六回程度だ。

最初の一回目はおそらく買って与えてもらうものだろう。
家、あるいは家族と重なる。
遊び疲れて帰ってくる場所。
泣く場所。
たくさんの夢を見る場所。
夜=布団

二回目、15歳、これもおそらく買ってもらうものだろう。
青年から中年への変わり目。
人生が大きく動く時期。
家族以外の人と一緒にはじめて入る布団。

三回目、はじめて自分で買う布団。
今回がこれ。
起きているときに、自分のパフォーマンスを最大化したい。
自分の体力かげりを感じる。
やりたい事はまだまだ増えていく。

四回目、五回目はまだよくわからない。

六回目はもう、なんでもいいようになってるかもしれない。

自分の布団を買う回数はもうとても少ない。
自分の布団、のもつ意味は変わる。

今一番欲しいやつを買おう。
by k_tpo | 2013-09-02 19:17
<< 0902 なる なっている 現場 >>